禁煙にはパッチやガムよりもニコチン入り電子タバコが有効であるとの研究結果

ニコチン入り電子タバコは、パッチやガムといった従来のニコチン代替療法よりも高い禁煙効果をもたらすことが研究で明らかになった。2014年から2023年までの14件の系統的レビューを調査した結果、ニコチン入り電子タバコを支持する一貫した質の高い証拠が示されている。一方で、長期的なリスクや他の治療法との比較に関する研究の不足も浮き彫りとなった。

オックスフォード大学ナフィールド・プライマリ・ケア・ヘルスサイエンス学部のアンジェラ・ディフェン・ウー博士率いる研究チームは、禁煙手法に関する14件の系統的レビューを分析した。質の高い研究ほど、ニコチンパッチ、ガム、トローチ、ニコチンを含まない電子タバコ、あるいは行動療法のみのプログラムと比較して、ニコチン入り電子タバコを使用した方が禁煙成功率が高いことを一貫して示していた。質が低い研究では結果が分かれることもあったが、最も有力な証拠はニコチン入り電子タバコの有効性を支持している。学術誌「アディクション(Addiction)」に掲載されたこの研究は、英国がん研究所(Cancer Research UK)の助成を受けて実施された。ウー博士は次のように述べている。「我々はこの概要と『エビデンスおよびギャップマップ』によって、ニコチン入り電子タバコが禁煙に及ぼす影響についてエビデンスが不確かであるという主張を払拭したいと考えています。実際、我々が参照したすべてのメタ分析において、電子タバコが禁煙に有効であるという証拠は明確かつ一貫しています。」研究チームは、今後の研究ニーズを特定するために「エビデンスおよびギャップマップ」を作成した。現状では、ニコチン入り電子タバコとシティシン、ブプロピオン、またはニコチンパウチを比較した質の高いレビューは存在せず、バレニクリンとの比較に関する証拠もバイアスの高い小規模な研究が1件あるのみである。また、重篤な副作用に関するデータは不確実なままであり、多くの研究が高所得国に偏っている。著者らは、リスク評価および多様な集団を対象としたさらなる研究の必要性を訴えている。

関連記事

Illustration of young non-smoking lung cancer patient enjoying high-quality healthy diet of fruits, vegetables, and whole grains, with charts showing above-average scores and subtle pesticide exposure hints.
AIによって生成された画像

若年層の肺がん患者に関する研究で食生活の質が予想外に高いことが判明、研究者は農薬曝露の可能性を調査

AIによるレポート AIによって生成された画像 事実確認済み

米国がん研究会議(AACR)の年次総会で発表された南カリフォルニア大学(USC)ノリス包括がんセンターの予備的研究によると、50歳未満で肺がんと診断された非喫煙者は、全米平均と比較して果物、野菜、全粒穀物の摂取量が多く、健康的な食事指数(HEI)の総合スコアも高いことが明らかになった。研究チームは、この結果が食事と肺がんの因果関係を証明するものではないと強調し、考えられる説明として農薬などの環境曝露が関与している可能性を指摘しており、この仮説については直接的な検証が必要であるとしている。

香港の盧寵茂衛生局長は土曜日、次段階の禁煙対策としてフレーバー付きタバコ製品を標的にすると発表した。同局長は、若者を依存させるために設計されたフレーバー付き電子タバコを「毒杯」と表現し、強く警戒感を示した。

AIによるレポート

A member of Indonesia's DPR Commission III from PKB faction, Abdullah, has warned against rushing a total ban on electronic cigarettes despite the National Narcotics Agency finding narcotics in hundreds of illegal liquid samples. He stressed the need for thorough studies to protect small businesses and users. Meanwhile, a NasDem faction member supports BNN's ban proposal.

短期的な疼痛に対するオピオイド薬の包括的な分析により、これらの薬剤による鎮痛効果は、通常控えめで短時間しか持続しないという結論に達した。数十種類の症状を対象とした今回の調査では、多くの場合でオピオイドがプラセボ(偽薬)と比べて高い効果を示さないことが明らかになった。シドニー大学の研究チームが主導したこの調査では、副作用や依存症のリスクについても強調されている。

AIによるレポート

東京理科大学の研究グループは、ミント、ユーカリ、トウガラシに含まれる一般的な植物由来成分を組み合わせることで、免疫細胞における抗炎症効果が劇的に高まることを発見しました。特定の組み合わせでは、単独で使用した場合と比較して、反応が数百倍に増幅されました。この研究成果は学術誌『Nutrients』に掲載されており、慢性炎症に対抗するための新たな食事療法の可能性を示唆しています。

このウェブサイトはCookieを使用します

サイトを改善するための分析にCookieを使用します。詳細については、プライバシーポリシーをお読みください。
拒否