トマトと豆乳のミックスジュースが肥満成人の炎症マーカーを低減

オハイオ州立大学の研究チームが実施した小規模な臨床試験において、特別に配合されたトマトと豆乳のミックスジュースを4週間毎日摂取した肥満の成人で、複数の炎症マーカーが低下したことが明らかになった。リコピンと大豆イソフラボンを豊富に含むこの飲料は、対照群のトマトジュースよりも高い効果を示した。

肥満の健康な成人12名を対象とした本研究では、参加者は4週間にわたってトマトと豆乳のミックスジュースを毎日2缶(各6オンス)摂取し、その後ウォッシュアウト期間を経て、4週間はカロテノイド含有量の低い対照用ジュースを摂取した。血液サンプルを分析した結果、トマトと豆乳のジュースを摂取した期間後には、サイトカインの一種であるインターロイキン-5(IL-5)、IL-12p70、および顆粒球マクロファージコロニー刺激因子(GM-CSF)が大幅に減少した一方、対照用ジュースでは同等の変化は見られなかった。

関連記事

Relieved Crohn's patients in Stanford clinic with fasting-mimicking diet calendar, healthy meals, and positive trial results charts.
AIによって生成された画像

月に5日間の「ファスティング模倣食」がクローン病の症状と炎症を緩和、臨床試験で判明

AIによるレポート AIによって生成された画像 事実確認済み

スタンフォード大学医学部が主導した米国の無作為化臨床試験において、月に5日間の「ファスティング模倣食(FMD)」が、軽度から中等度のクローン病患者における自覚症状の改善および炎症を示す生物学的マーカーの低下に関連していることが明らかになった。研究結果は『Nature Medicine』誌に掲載された。

ヴォーグ誌の記事に引用された専門家によると、抗酸化物質として働く天然植物化合物であるポリフェノールは、炎症を抑え、健康をサポートするという。登録栄養士は、ベリー類、ダークチョコレート、コーヒー、アーティチョーク、リンゴ、ナッツ、種子、ハーブを取り入れることを勧めている。これらの食品は、さまざまな量のポリフェノールを含んでおり、病気の予防につながるという。

AIによるレポート 事実確認済み

エクセター大学の研究チームによると、60代から70代の成人が硝酸塩を豊富に含むビーツジュースを2週間、1日2回摂取したところ血圧の低下が見られましたが、若年層ではこの効果は確認されませんでした。

スペインの大規模臨床試験により、カロリー制限、身体活動、専門家によるサポートを組み合わせた修正版地中海食が、6年間で2型糖尿病の発症リスクを31%低減させることが明らかになった。この研究結果は、過体重または肥満の成人約5,000人を対象とした「PREDIMED-Plus」研究から得られたものである。

AIによるレポート 事実確認済み

米国がん研究会議(AACR)の年次総会で発表された南カリフォルニア大学(USC)ノリス包括がんセンターの予備的研究によると、50歳未満で肺がんと診断された非喫煙者は、全米平均と比較して果物、野菜、全粒穀物の摂取量が多く、健康的な食事指数(HEI)の総合スコアも高いことが明らかになった。研究チームは、この結果が食事と肺がんの因果関係を証明するものではないと強調し、考えられる説明として農薬などの環境曝露が関与している可能性を指摘しており、この仮説については直接的な検証が必要であるとしている。

このウェブサイトはCookieを使用します

サイトを改善するための分析にCookieを使用します。詳細については、プライバシーポリシーをお読みください。
拒否